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メールによる相談

※ご相談への返信が未着信となりお返事ができないケースが多くあります。メール相談をご利用の際には、以下の説明をよくお読みください。

  • 1. メール相談では、幼児から高校生相当年齢までのお子様本人や保護者、学校の先生方からの相談にメールにて応じます。
  • 2. 相談できる内容は、次のようなことです。
    • 親子関係や子育てに関すること、お子様の気になる癖など家庭生活に関する相談
    • 友達のことや不登校、集団不適応など学校生活に関する相談
    • 都立高校への進級・進路・入学に関する相談 など
      ※都立高校の進級・進路・入学に関する情報は東京都教育委員会ホームページから

    ※上記以外のご相談については、お答えできない場合があります。

    《お答えできないご相談の例》

    学校運営、教員によるお子様への指導内容及び教員の人事等に関する苦情
    (当センターでは、学校や教員に対して、指導を行うことはできません。上記のような学校等への苦情については、まずは学校等の管理職へご相談いただき、それでも解決しない場合は、管轄の教育委員会へご相談ください。)

  • 3. メール相談の返信は1回のみです。内容は、一般的な理解や情報提供にとどまります。また、メールでいただいた相談に対する、電話による回答は行っておりません。
  • 4. 相談に対する返信には、5日間程度(土日祝日・年末年始を除く)の日数をいただいております。また、外国語のメールの場合は、正確なお答えを期すため、メール相談のお答えには2週間程度(土日祝日・年末年始を除く)の日数をいただいております。
    なお、返信を希望される方には、誤送信を防ぐため、メールアドレスを確認するメールをお送りしますので、@section.metro.tokyo.jpからのメールを受信できるように設定してください。確認メールへのお返事をいただいてから、相談に対する返信をお送りいたします。
    ※学校から配布されている端末(タブレットやPC等)は、設定によりメールが受信できない場合があります。返信希望のメールアドレスには、自分の端末(スマホ・タブレット等)のアドレスを書いてください。
  • 5. メール相談を送信されてから5日間程度(土日祝日・年末年始を除く)を経過しても返信が届かない場合は、返信が未着信となっている可能性がありますので、メールの設定を御確認いただくか、別の返信先アドレスを指定して改めてメールを送信してください。また、お急ぎの場合は、以下の電話相談を御利用ください。
  • 6.インターネット接続環境等について定期保守を行っているため、フォームメールが一時的に停止する場合があります。保守日程は、原則、毎月第三土曜日です。 お急ぎの場合は、以下の電話相談を御利用ください。
  • 7.相談の秘密は守ります。ただし、身体や命に危険があると判断した時など、緊急の場合には、警察などの関係機関に連絡して、相談内容を含む個人情報を共有する場合があります。

以上1から7について、御了承の上、
相談を希望される方は、矢印が示すメール相談受付をクリックしてください。


(※クリックいただくと教育庁サーバー内にある当センターのページにジャンプします。)

お急ぎの方や詳しい相談を御希望の方は以下の電話相談を御利用ください。
教育相談一般・東京都いじめ相談ホットライン(24時間受付 都内からおかけください)
0120-53-8288

都内一部地域からは、つながらない場合があります。
その場合は、全国統一の「24時間子供SOSダイヤル」(0120-0-78310)におかけください。

外国語による相談を希望される方で、お急ぎの方は電話で外国人児童・生徒相談を行っておりますので、御利用ください。

◆外国人児童・生徒相談:0120-53-8288
毎週金曜日(祝日・年末年始を除く)
午後1時から午後5時まで(受付は午後4時まで)


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(注意)WebブラウザでRefererリクエストヘッダを送信しないように設定しているとフォームメールが正しく動作しない可能性があります。

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