トップページ  >  事業のご案内  >  青少年リスタートプレイス

青少年リスタートプレイス

 東京都教育相談センターでは、「青少年リスタートプレイス」を設置し、高等学校を中途退学した方、高等学校での就学経験のない方、進路選択を控えながらも中学校で不登校の状態にある方、小学校で不登校、登校しぶりの状態にある方やその保護者を支援しています。 以下に詳しい内容がありますので、ご覧ください。

就学サポート

 高等学校を中途退学した等、(現在どちらの学校にも籍がない方)の本人に対し、都立高等学校への就学に向けた支援を行っています。

申込電話番号:03-3360-4192

リスタート登録

 リスタート登録をした方には、当センターより、進路に関する様々な情報をご案内する「リスタート通信」を送付いたします。

申込電話番号:03-3360-4192

リスタートのための学校説明会

 都立高等学校の教員が学校説明をします。(年に2校)
小学校高学年や、中学生の方やその保護者も参加いただけます。


〇ご案内

  • 進路についての情報や助言を得にくい状況にある方やその保護者の方に、平日の来所による相談、並びに土曜日の来所による相談(進路相談会)により、具体的な進路情報の提供と、個別の相談に応じた助言をしています。ぜひ御活用ください。
  • 「つどい」につきましては、「思春期サポートプレイス」に統合されました。

PCサイト表示